熱共サロン

世の中の90%の人がなかなか成功できない理由

投稿日:

石川です。

先週、私のオンラインサロン『熱共サロン』で
いただいた質問をメールでシェアしましたが、
良い反響があったので、週1回熱共サロンから
ちょっとだけ情報をシェアしようと思います!

今日は『マインドセット』について、
知っている人にも知らない人にも
聞いてもらえれば、あなたの目の前が
明るくなることをシェアしますね。

・自分に自信が持てない方

・最近あまり幸せを感じられていない方

・結果が出せない、成果が出せない、
 才能がない、能力が低い、など
 感じている方

は、必見の内容になっています。

また、家族関係や職場の人間関係が
よろしくない方にも読んでもらいたい
と思います!

・・・・・

 

サロンで、マインドセットに関する
話をするに当たって、ある本を再度
読み返しました。

VHC受講生様には、課題図書として
読むことを推薦している、

『マインドセット 「やればできる!」の研究』

という本です。

 

この本は、超超超オススメの本で、
学びがあるのはもちろん、色々と
気づかせてくれる本なんですよね。

 

まず、大前提の法則をお伝えしますね。

それは、考え方が変わると
結果が変わるということ。

すべての結果は、考え方から
来ているということです。

丁寧に流れを書くと、

考え方→行動→習慣→結果

という流れです。

 

しかし、考え方を変えれば結果が
変わることが期待できますが、
考え方を変えることはとても
難しいことです。

さらに、年齢を重ねるに従って
考え方は凝り固まってしまう
という傾向があります。

ここでも、さきほど紹介した本が
役に立ちます。

 

あの本を読むと、自分が幼少期から
どんな考え方をしてきたのかだったり
自分の中にどんな凝り固まった考え方が
あるのか、気づかせてくれます。

そしてどういう考え方に変えれば
良くなるのかも書いてあるんですよね。

『考え方の変更の習慣化を助けてくれる本』
なっています。

 

それでは、私の具体的なエピソードを
お話しして、私がこの本を読みながら
どんなことに気づいたのか、あなたに
シェアしたいと思います。

このエピソードの中に、

・あなたが成功するためのマインドセット

・あなたの子供を成功させるマインドセット

・あなたの親を成功させるマインドセット

・あなたの部下を成功させるマインドセット

・あなたの上司を成功させるマインドセット

・あなたの彼氏彼女を成功させるマインドセット

の素が隠れています。

・・・・・

 

最近、私が感じていることですが、
私の会社には女性のスタッフが多いです。

おそらく7割くらい女性です。

「なんで石川さんの会社は女性が多いんですか?」

と、聞かれることがあり、この本を読みながら
ふと、そのことを考えていました。

 

私が女性が好きだからとか、
私がカッコイイから、とかでは
もちろんなくてですね…。

おそらく理由は、私が女性を
認めているからだと思います。

女性は私にない能力を持っていますし、
というか基本的には男性より女性の方が
能力が高いと私は思っています。

 

どういう能力かというと、几帳面、
一度に幾つものことを見れる、
真面目なところ、などですね。

特に、一度に幾つものことを見る能力は
私が持っていないので、とても素晴らしい
能力だといつも感じています。

そういったところもあって
女性を尊敬しているので、
女性スタッフを褒めることが
多々あります。

 

これが、私の会社に女性スタッフが多い
最初の理由かなと思いました。

あと、もう1つ理由が浮かびました。

それは、私の幼少期の学びに
関係があります。

・・・・・

 

私が仲良くさせてもらっていた
友人がいるのですが、その友人の
父親がめちゃくちゃ厳しい人でした。

友人が悪いことをした時には、
手をあげるようなお父さんでした。

そんな友人の父親が、特に
怒るタイミングがありました。

 

それは、友人が女性を叩いたり、
押したり、こづいたりした時です。

この「女性」には、当然友人の
母親も入るのですが、友人が
口喧嘩の弾みで母親をドンっと
押した時とかには、それはもう
ボコボコにされてましたね。

 

そんなことを横で聞いたり
見たりしていたので、

「女性はすごく大切にしなければならない」

という風に学んできたわけです。

なので、私は女性を大切にしなければならない
と思っているし、尊敬しているというわけです。

・・・・・

 

で、ここまでの話が、どうマインドセットに
影響しているのかというと、

私の会社に女性スタッフが多いのは、
女性スタッフが活躍してくれているからです。

この、女性スタッフの活躍の背景に
マインドセットの効果があります。

 

基本的に人は期待されることで
能力を発揮できます。

どんな期待を他人からされているかによって
あなたの発揮できるパフォーマンスやスキル、
能力が変わってくる、ということです。

 

例えば、女性は数学が得意じゃなくて
運転が下手だよね、とよく言われますよね。

そう言われてしまうと、ホントにその女性は
数学が苦手で運転が下手になったりします。

この場合、他人の言葉によって、この女性は
硬直したマインドセットになっています。

自分の能力はこれくらい(数学が苦手で
運転が下手)だから、これ以上の結果は
出せないと思っているわけです。

 

硬直マインドセットの逆は、
しなやかマインドセットに
なりますが、

しなやかマインドセットの人は
今の能力は伸ばせるもので、
自分は成長できるとしっかりと
腑に落ちています。

 

なので他人から、

「あなたは数学が苦手で、運転も下手だよね」

と言われても、今はそうかもしれないけれど、
努力して半年後には得意に、上手になれる。
と、考えることができ、実際に努力もできて
硬直にならずに上手く向き合えます。

 

さて、この硬直マインドセットと
しなやかマインドセットがありますが、
自分自身がどちらか、という意外にも
大切なポイントがあると気づきましたか?

それは、私たちも、周りの人に
どちらかの影響を与えている
ということです。

家族、夫婦、親子、上司部下、などの
関係の中で、相手にどういう言動を
与えているかがすごく大事になります。

 

なぜ私の会社で、特に女性が活躍して
くれているのかというと、私がそういう
期待や言動を与えているからだと
思うところがあるわけです。

・女性はすごく仕事ができる

・細かい目配りができる

・真面目である

・3つ4つと同時に作業できる

・頼んだことはしっかりと必ずやってくる

上記のようなことを「期待しています」と、
伝えているから、活躍してくれているという
ところもあるんじゃないかなと思ってます。

 

あと、「女性は大切にする」という価値観が
私にあるので、女性が上手くできなかった時は
私自身がしなやかマインドセットでその失敗に
一緒に向き合えるので、そういうフォローを
私がしているところもあるかなと思いました。

・・・・・

 

以上の、私のエピソードからあなたに
学んでもらいたいことをまとめると、

1.自分自身がどういう影響を周りの人に与えているか注意深く観察して気づいて欲しい

2.どんな影響を相手に与えるべきか考えて欲しい

3.硬直マインドセットでなく、しなやかマインドセットで様々な状況と向き合って欲しい

という3点です。

 

あなたもいろんなことに、
チャレンジされていると思います。

そして私も常に、成長したい、
結果を出したい、成果を出したい
と思っています。

そんな中で、結果や成果や成功を
収めるために1番大切なことは

『今のあなたの現状は、結果ではない』

ということです。

 

どういうことかというと、

確かに、今のあなたの現状は、
"今の"あなたの結果ではありますが、
あなたの将来がどこまで伸びるのかは
誰も予測できないわけです。

でも、おそらく世の中の90%以上の人は
今の状況の延長線がそのまま将来になると
思い込んでしまいがちなんです。

自分の可能性に、自分で蓋をしがちです。

 

例えば、今のあなたの人生に、
点数を付けましょう、となった時
73点だったします。

成功できない世の中のほとんどの人は、
将来も結局73点くらいだろうと
無意識に考えてしまいます。

なので、そういう人は
あんまり努力をしないんですよね。

 

そうではなく、今の成果や現状は"今の"
あなたのレベルであって、それが将来
どうなるかは分からないわけですよ。

成功する人は、今73点だとなったら、
そうか73点だと分かってよかった、
まだ上があるなら、自分の才能が
どれくらいかは分からないけれど
まだまだ伸ばすことはできる、

と考えます。これが、
しなやかマインドセットの
持ち方・考え方です。

 

あなたが今どんな現状だったとしても
将来は如何様にも伸ばすことができ、
可能性はどれだけでも大きくできる、
という考え方を持ってください。

長くなりましたが、大切な大切な
マインドセットについて、なにか
得てもらえたでしょうか?

さらに詳しくマインドセットを知りたい!
という方は、冒頭でご紹介した本に色々と
書いてあるので読んでみてくださいね。

現状の結果にフォーカスするのではなく、
将来の結果にフォーカスしていきましょう!

石川 勇太

 

 

おすすめ記事

1

あなたは超常刺激という言葉をご存知ですか? 超常刺激というのは人間の通常状態を超えた刺激のことを言います。 超常刺激 とGoogleで検索すると・・・ メンタリストDAIGOさんの 【もはや中毒】減ら ...

2

  今日はストレスを溜めない生き方についてお話します。 あなたはストレスを溜めがちですか? 多くの人が、必要以上のストレスにエネルギーを奪われてしまっています。 つまり、このストレスへの正しい対処を知 ...

3

  From Dr.ジョーンズ 時間がない・・・ 私もアメリカの最大手の 医療センターで働いていた時。 毎日10-12時間、週に6-7日、 働き詰めだったのでよく分かります。 自分の時間をコントロール ...

-熱共サロン

Copyright© Dr.ジョーンズの最先端予防医学 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.