未分類 熱共サロン

オレオレ詐欺に引っかかる人の特徴..

投稿日:

石川です。

「あなたの息子さんが事故を起こしました。
 今すぐ口座にお金を振り込んでください」

振り込め詐欺のことを多くの人が
知っているはずの現在でも、
去年の被害額は301億5000万円。

このオレオレ詐欺を可能にする感情・・・

それが「恐怖」です。

 

この恐怖と言う感情は
経済行動学においても、、、

「かなり強力な感情」

と言われています。

 

つまり、人を動かすのも、
人を止めるのにも
最強クラスのパワーを発揮する..

「マイク・タイソン」

レベルの支配力を持った感情なのです。

 

多くの人が恐怖に支配されることで、、、

・チャンスを逃したり
・パニックを起こしたり
・完全に止まってしまったり..

つまり、多くの人が成功できない
理由の大部分
は..

「恐怖に支配されるから」

です。

 

つまり、逆に言えばこの恐怖という
感情との付き合い方を身につけ、
恐怖と親友になる
ことができたら、

あなたの成功確率が飛躍的に上がります。

 

では、この恐怖と親友になるには
どうしたらいいのか?

その具体的な方法をシェアします。

 

”恐怖と共存して成功する方法”

突然ですが質問です。

あなたは友だちをどうやって作りますか?

 

「え? 石川さん、突然なんですか!?」

と、思った人もいるでしょうから、
詳しく説明をしていきますね。

実はこの「恐怖」と言う感情と
仲良くしていくのは友達を
つくるのと同じ手順を踏みます。

想像してください。

 

あなたが誰かと仲良くなる時には
まずその相手について、”知る”
ところから始まりますよね。

「名前は何ていうんですか?」
「仕事は何をなさってるんですか?」
「今日はどこから来られたんですか?」

このように”相手を知ろう!”と、
いうところから、友達への入口
開いていきます。

 

ですので、恐怖と仲良くなる場合も、

「まずは恐怖とはなにか?」

を、”フラットに理解する”必要があります。

・・・

 

このフラットというのがポイント。

ちょっと考えてくださいね。

あなたが誰かにこんな扱いをされたら
どんな風に感じますか?

・あなたの事をひたすら避ける
・あなたの事を頭ごなしに否定する
・あなたの事を悪いものだと決めつける

そんな風に扱われたらあなたは
その相手を好きになれますか?

 

「はい!私はマザーテレサですので!
 無償の愛で包み込みます!」

というような愛の深い方も
おられるかも知れませんが..

少なくとも私はこんな扱いを受けたら
相手と「心から仲良くしよう」とは
思えないです。

 

それと同じことです。

だからこそ…

恐怖さんと仲良くなるには..

まず恐怖を嫌うわけでもなく、
避けるわけでもなく、フラットで
冷静な気持ちで理解しようとする。

これが重要になります。

 

我々はついつい恐怖というものを..

・行動を止める厄介者
・イヤな気持ちにさせる奴
・できれば避けたい人物

と、思っていますので、
まずはその誤解をちょっと
脇に置いておいてください。

 

決して恐怖は悪いものではありません。

私たちは恐怖がなければ、
炎の中に飛び込みますし、
崖から「I Can Fly」と
叫びながら飛び出してしまいます。

つまり・・・

恐怖というのは単純にあなたに
慎重さをもたらしてくれるサインです。

 

「今までに経験したことがないよ!
 危険があるかも知れないよ!
 気をつけてね!」

と言ってくる過保護な
お母さんのようなもの。

そんなあなたのことを
大事に思ってくれているのが
私たちの「恐怖さん」です。

つまり、、、、

 

=================
恐怖の特性:その1
知らないということを教えてくれる
=================

人が最も感じる恐怖は、、、

「未知への恐怖」

です。

 

つまり、過去に経験したことが無いこと..
過去に失敗したと思っていること..
過去に照らし合わせて危険がありそうなこと..

そういう事に出くわした時に
恐怖というサインが発生します。

 

つまり、この恐怖を緩和するための
1つめの方法は..

「知ること」

です。

 

投資をするのが怖いのなら、
投資先に関して知ること。

新しいチャレンジが怖いなら、
それを経験した人に聞くこと。

私自身も..

「ブラジルでプロサッカー選手になる!」

と公言して飛び出す時に、
いろんな恐怖がありました。

 

例えば・・・

・飛行機が落ちるんじゃないか?
・銃で撃たれるんじゃないか?
・サッカーの技術が通用しないんじゃないか?

と、色々と恐怖がありました。

 

でも、調べてみれば..

銃で撃たれる確率や飛行機が墜落する確率より
交通事故で死ぬ確率の方が断然高いと分かります。

つまり、

「ほとんど起こらない」

という事が分かるのです。

 

このように恐怖への対処方法その1

「自分で調べて知識を持つ」

です。

 

先程も申し上げた通り、
恐怖は「未知」から生まれるので
これでかなりの恐怖に対処できます。

「怠けずに調べる」

これを徹底すれば多くの恐怖と
仲良くすることができます。

 

「恐怖さん、危険を知らせてくれて
 ありがとね。調べたらこんなんだから
 まあ大丈夫ですよ。」

と、あなたの中の恐怖さんと
和解することができるわけです。

でも、どうしても
調べきれないことは
存在していますよね。

 

例えば・・・

・明日、地震が来たらどうしよう
・今の仕事がなくなったらどうしよう
・非常事態宣言が発生したらどうしよう

とか、、、

 

もちろん調べられる範囲は
有ると思いますが、それでも
調べきれない事もあると思います。

これに関して覚えておくべきことは・・・

 

================
恐怖の特性:その2
恐怖はまだ起こってない未来を
勝手に想像することで発生する
================

ということです。

もちろん、起こる可能性はありますよ。

でも、まだ起こってないのです。

 

そして、想像したことの
9割は実現しない
のですから..

そう思うだけでもかなり恐怖と
共存しながら自分の望みに向けて
前進することができると思います。

・・・・

 

とまあ、ここまで恐怖くんを
しっかりと理解してあげることで、
なだめる方法をいくつか紹介しました。

そうは言っても、この恐怖さんは
かなり強力な感情となっています。

先程も言いましたが、人を動かすのも、
人を止めるのにも最強クラス。

つまり、、、

 

================
恐怖の特性:その3
人を動かす(止める)ほどの
強力な力を持っている
================

だからこそ、この恐怖の扱いが上手い人は、
恐怖を利用してあなたを支配しようとします。

つまり、

「恐怖を使って行動を促したり」
「恐怖を使って行動を止めようとします」

 

子どもが言うことを聞かない時に
大きな声を出したりするのは行動を
抑制するためにこの力を使う一例。

売上を上げるために未来の恐怖を
イメージさせたり、今買わないと
特典がなくなりますよというのも
同じように損失の恐怖を刺激しています。

 

このように恐怖は人を動かす力も
人を止める力も強い
ですので、
その特性を理解して上手く使えば..

「自分自身も動かせますし、
 他の人にも影響を与えられます」

・・・

 

そして、そんな風に
最強クラスの感情ですので..

この恐怖に囚われだしたら、

「まあまあ、恐怖さん」

と、なだめるだけでは
止まらないこともあります。

 

でも、その時に恐怖にかられて

「行動を止めてしまったり」
「逆に”えい!”と行動したり」

恐怖を土台にした決断をすると
後で後悔する可能性は高いです。

 

ですので、この恐怖さんが
暴走してしまった時
には
一体どうしたらいいのか?

その対応策もお話しておきます。

 

================
暴走への対応策 その1:寝る!!!
================

恐怖の感情が止まらなくなって
暴走している時は..

「とりあえず寝る」

そうすることで恐怖が薄まります。

 

これはすごく単純な方法ですが
侮るなかれ、かなり効果があります。

恐怖を感じている時は
恐怖を感じていることを認識して、
その上でちょっと休んでください。

先程も言ったように、恐怖を始め
ネガティブな感情が暴走している時の
決断は基本的に短絡的な物になります。

 

ですので、長期的に見ると
残念な結果になる場合が多い。

だからこそ、一旦寝て恐怖を薄める。

そうすることで意外とスムーズに
正しい決断をできる状態になります。

とは言え、寝られない状態の時も
きっとあると思います。。。

 

そんな時には・・・・

と、いきたいところですが、
こんな話は興味ありますか?

興味がある人が多ければ
また続きをシェアするので、
興味がある人は一言..

「恐怖の対処に興味あり」

と連絡くださいね。

 

100件以上返信があれば
続きを話そうと思います。

・・・

 

いかがでしたか?

この恐怖は未来に対する
想像から発生する
という事を
アメリカで学んだ時に..

私は本当に感動しました。

「確かに!!!」

と、叫びたくなりましたよ。

 

要するに、

ちゃんと知識を持つ。

それから、殆どの妄想は実現しない
しっかりと分かっておけば..

冷静に恐怖さんと付き合えます。

 

そして、この恐怖と上手く
付き合うことができれば..

逆に、あなたの真の望みや
チャレンジへの意欲も
感じ取れるようになります。

あなたが恐怖を感じる時、
それは今までにない選択に
飛び込もうとしている時
です。

 

そして、そこには…

「チャレンジしたい!」

と言うあなたの意欲や情熱、
希望が存在している
のです。

 

だからこそ、恐怖を直視して
仲良くしてあげてくださいね。

それじゃ!

また、あなたの人生に役立つ
とっておきのお話をお送りしますね。

石川 勇太

 

追伸:

あなたの情熱があなたの
本来の輝きを引き出します。

そしてその本来の輝きが
周りの人を明るくさせます。

そうして、光になった
あなたにはたくさんの応援者が
訪れる
ことになるのです。

そんな、熱を持った光放つ
人生を楽しむ大人をもっともっと
増やしていきたいなと思います。

 

 

おすすめ記事

1

あなたは超常刺激という言葉をご存知ですか? 超常刺激というのは人間の通常状態を超えた刺激のことを言います。 超常刺激 とGoogleで検索すると・・・ メンタリストDAIGOさんの 【もはや中毒】減ら ...

2

  今日はストレスを溜めない生き方についてお話します。 あなたはストレスを溜めがちですか? 多くの人が、必要以上のストレスにエネルギーを奪われてしまっています。 つまり、このストレスへの正しい対処を知 ...

3

  From Dr.ジョーンズ 時間がない・・・ 私もアメリカの最大手の 医療センターで働いていた時。 毎日10-12時間、週に6-7日、 働き詰めだったのでよく分かります。 自分の時間をコントロール ...

-未分類, 熱共サロン

Copyright© Dr.ジョーンズの最先端予防医学 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.