ライフスタイル

生産性を上げるエネルギー節約術

投稿日:

生産性を上げるエネルギー節約術

石川です。

あなたはお金を稼ぐ事にフォーカスしますか?
それとも節約することにフォーカスしますか?

もちろん、賢明なあなたは

「両方に決まってるでしょ!」

と、言うと思うのですが..

基本的に人によって、

「攻め」が得意な人
「守り」が得意な人

が、存在しています。

私は比較的、攻めが得意です。

が、守りも本当に大切だと
最近は感じ始めています。

・・・

どういうことかと言うと。。。

「エネルギーを無駄遣いしない」

ということが大事ということです。

お金も、コミュニケーションも、
考え事も、アクションも・・・

全ては時間を使うエネルギーです。

このエネルギーをどれだけ

「ゴール」に向けて効率よく
配置するかを自然と考えます。

で、

今日はあなたのエネルギーを奪う
2つの恐ろしいブレーキを紹介します。

あなたのエネルギーを奪う
2つの恐ろしいブレーキ

これを放置していれば、あなたの
生産性は普通に考えて3分の1、
下手すれば10分の1に低下します。
(あくまでも私の体感値です)

つまり、この2つの行為を控えるだけで、
年収が3〜10倍になる期待値が上がります。

何より、自分の人生に充実感を感じ
喜びと楽しさをより強く感じられるので
他の人に好かれるようになるでしょう。

そんな風にメリットだらけの
エネルギー節約の知恵ですので..

確実に最後まで読んで欲しいと思います。

この記事によって、あなたが
新しい可能性を発見してくれたら
私は本当に心から嬉しいです。

それでは、本題に入ります。

【エネルギーを浪費する脳の癖】

最近、私たち現代人が最も
エネルギーを無駄にしている
危険な脳のクセが存在します。

それが、

「検索状態(デフォルトモードネットワーク)」

です。

人は集中できるものがない時には、
何かを検索してしまう癖があります。

つまり、ボーッとしているつもりですが
実は脳は恐ろしい速度で..

「なにか面白いことはないか?」
「なにか問題はないか?」
「なにか刺激はないのだろうか?」

と、エンジン全開で回っているのです。

例えば、疲れたときに限って
特に意識もせずyoutubeを検索したり
Facebookをただ眺めたりします。

そういう時にはこの状態に入ってます。

このモードの時はなんと集中している時の
20倍ものエネルギーを使っているのです。

そして、恐ろしいのはそんなに
検索する必要がないときでも
常にこの状態が起動すると言う事。

だからこそ、使わなくてもいい
エネルギーを消費しているのです。

・・

そしてこのアイドリング状態を
鎮めることで驚くほど強烈に
エネルギー節約できるのです。

このデフォルトモードネットワークから
抜け出すために有効なのが..

デフォルトモードネットワークから
抜け出す方法

「今ここに集中する」

ということです。

そのためには

「マインドフルネス」

が有効だとされています。

しかし、このマインドフルネスで
創造性が下がるという記事も多く
発表されているのです。

なぜか?

その理由は簡単です。

「ポイントは「今ここ」に
 すぐに戻ってくること」

だからです。

マインドフルネスで思考を鎮めるのが
創造性を高めるわけではありません。

そうではなく、無駄にデフォルトモードが
起動した時に、すぐに気づいて戻れる事で
脳のエネルギー効率がよくなるからです。

つまり、マインドフルネスが創造性を
高めているわけではなく、今ここへの
集中から来る深い気づきが創造性をもたらすから..

このような背景が分かっていないと

「マインドフルネスやったら
 アイデアがでなくなりました〜」

というような事にもなってしまいます。

なので、大切なのは・・・

「頻繁に今ここを思い出すこと」

です。

・・・

なので、5秒でもいいから・・・

「今、カラダはどんな感じか?」

と、全身に意識を向けてみる。

今のカラダの状態に意識を
向けてみることが大事です。

この感覚は、恐らく体験がないと
よくわからないという感覚でしょう。

例えば、心で良い言葉を
唱えることに集中しても良いです。

例えば、お祈りとかアファメーションとか..

とにかくポイントとしては

「過去、未来ではなく今ここに戻る」

です。

で、

この今ここに戻るということが
“いつでも自分で出来る”と思えると
安心感が増幅して落ち着いてきます。

なぜなら、人は今ここに集中している時、
「幸せ」を感じられるからです。

このあたりは、チーズはどこに消えたの
スペンサー・ジョンソンさんが書いた。

「人生の贈り物」

と言うストーリーを読んでみてください。

さて、そして、もう一つ大切な
エネルギー節約ポイントが..

【影響の輪、関心の輪】

です。

【影響の輪、関心の輪】

書籍「7つの習慣」で
取り扱われていますが..

簡単に言うと・・・

「自分のコントロールできることに
 フォーカスすることで影響力が増す」

ということです。

・・・

つまり自分の関心事を
コントロールすれば、
エネルギーが節約できる。

例えば、自分の過去の失敗や、
誰かの態度に関心を向けると
私たちはすぐに生産性が下がります。

なぜなら、コントロールできないことを
コントロールしようとしているからです。

逆に本来自分で選べる事を
あきらめたり、無視したりすれば
これまたあっという間に生産性は
急落していくのです。

例えば・・・

イヤな仕事をあきらめる。
※職業の選択の自由を行使しない。

家族との時間が取れてない事を無視する。
※本当は時間が取れるのに無視する

などなど様々なパターンがありますが、
この「影響の輪と関心の輪」をシッカリと
意識していくだけで人生が楽になります。

なぜなら・・・

【最高の幸せとはなにか?】

その答えは・・・

「自分が大切だと思うことを
 しっかりと大切にしている事」

だからです。

自分の価値観に沿った生活を
送ることが出来ているときに
人は強い幸福感と充実感を
感じることが出来ます。

あなたが、今、幸福感を感じてないなら..

1:自分の価値観が分かっていない
2:自分に嘘をついている

のどちらかの可能性が高いです。

自分に正直に、自分を信じて
自分の内側の声に従うと
人生は幸せになります。

それは収入には直結しないかもしれない。

でも、自分の内側の平安を
きちんと死守しておけば、
確実に人生は好転していきます。

もちろん、内側の平安のために
ひきこもり、孤独を選ぶのは間違いです。

それは、本当はできることを
できないと自分に嘘をついているだけです。

それも、あなたの人生を幸せに
導いてはくれないのです。

・・・

かなり話はそれてしまいましたが..

私が言いたいのは

1:脳を鎮める習慣
2:コントロールできる事に集中

この2つを生活に取り入れると
人生は思っている以上にバラ色で
鮮やかになっていくと言うことです。

どちらもすぐに取り入れられると思いますので、
ぜひともまずは1分でもいいから・・・

・今ここに集中
・コントロールできることにフォーカス。

を、実践してみてくださいね。

最後まで、お読みいただきありがとうございます。

あなたの生産性と創造性が高まり
才能が充分に発揮されることを
お祈り申し上げております。

石川 勇太

追伸:
コントロールできることできないことを
シッカリと分類するには・・・

「断捨離ブレインダンプ」

が、おすすめです。

私が名前をつけたので検索では
出てこないと思いますが..

この具体的な脳の整理整頓法。

あなたの影響力を高める実務的な
仕事術に興味ある人はいますか?

興味ある人はいつものように

エレベイズ・ジャパンのLINEにて

「興味あり!」とメッセージを送っておいてくださいね!

それでは!また!

おすすめ記事

1

あなたは超常刺激という言葉をご存知ですか? 超常刺激というのは人間の通常状態を超えた刺激のことを言います。 超常刺激 とGoogleで検索すると・・・ メンタリストDAIGOさんの 【もはや中毒】減ら ...

2

  今日はストレスを溜めない生き方についてお話します。 あなたはストレスを溜めがちですか? 多くの人が、必要以上のストレスにエネルギーを奪われてしまっています。 つまり、このストレスへの正しい対処を知 ...

3

  From Dr.ジョーンズ 時間がない・・・ 私もアメリカの最大手の 医療センターで働いていた時。 毎日10-12時間、週に6-7日、 働き詰めだったのでよく分かります。 自分の時間をコントロール ...

-ライフスタイル

Copyright© Dr.ジョーンズの最先端予防医学 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.