未分類

人を見抜く意外な4つの極意

投稿日:

石川です。

つい先日、新たに事業を起こすことを決意しました。

年商10億を越える会社を経営されている方と
一緒に新たに会社を設立してビジネスを
やっていきます。

ほんとにおかげさまで、最近はいろんな方から

「コンサルお願いします」
「一緒にビジネスしませんか?」

など、たくさんのお声かけをいただいています。
(※石川は今コンサルは受け付けていません)

 

中にはですね、関わっておけば、
年商だいたい3億円くらい望めて
懐に5000〜6000万ほど入ってくる
そんな案件もあったりします。

ただ、そんな案件だったとしても、
今回お伝えする4つの基準
クリアしていない場合は
お断りしています。

というのも、

 

私が今1番重要視している価値観は、

「お金を稼げればそれでいい」

ということではなく、

「やっていてすごく充実すること、
 楽しい未来につながっていること、
 役に立てたり感謝されること」

このようなことでないと、
自分の中でやる価値がない、
やる意味がないと思うんですよね。

「お金になればそれでいい」

そんな価値観のステージもあると思いますが、
私はそのステージはクリアしたと思っています。

・・・・・

 

ではさっそく、私の「人を見抜く」
4つの基準をお伝えしていきます。

 

===========
1:誠実な人かどうか
===========

関わりたい人の条件として、当たり前のこと
と、思われるかもしれませんが、意外と意識
していない方も多いと思います。

・お金に繋がればいい
・利益になればいい
・自分がラクできればいい
・ラクして稼げればいい

そんな人がまだまだ多いと思いますが、
上記に当てはまる人と関わっていないか
しっかり確認しておくべきです。

 

なぜなら、このような人の場合、

・長期的に売上をあげること
・長期的に人の役に立つこと

これができない人の可能性が高いからです。

 

具体的に言うと、

・言ったことをちゃんと実行する人
・しっかりお金を支払える人
・約束を守る人

これらのことを守れない人の可能性が高いです。

逆に、私が「誠実」だと思う人は
これらのことを満たしている人です。

 

あと、私が重要視している「誠実」の
定義の1つとして、

「面倒なことをしてあげられる人」

というのがあります。

 

面倒なことをしてあげられるような人でないと、
一緒にビジネスをしても上手くいかないですし、
気持ちが良くないですし、続かないですね。

なので「誠実かどうか」はすごく重要視しています!

 

次に2つ目はですね、

==================
2:その人の、価値観と望む未来に共感できるか
==================

例えば、価値観については、

・お酒を飲んで豪遊したい人
・高級車を買いまくりたい人
・女遊びをしたい人

など、そういったことは私の価値観と
反しているんですよね。

 

価値観が反していると、

「なんか違うなあ」
「気持ち良くないな」
「なんでなんだ?」

など、お互いに思うところが
多々あると思います。

そんな状態では上手くいくはずがないですよね。

 

そしてもう1つ、

「どんな未来を望まれているか」

これは私がコンサルを行う時には、
その人のコンサルを行うか判断する
質問として聞いていることであり、

実は、採用の最終面接でも聞いていることです。

 

「3年後あるいは10年後に、どんな未来を望んでいますか?」

と聞いています。

その人が望む未来に対しても共感できないと、
私自身がその人の役に立てないんですよね。

なので「価値観と望む未来」に共感できない場合
大きなビジネスに展開する話だったとしても
一緒にやらないと決めてます。

 

次の3つ目は、ビジネスパートナーを
判断する時に、まず判断していること
になるのですが、

==================
3:売上があがるか、利益がでるかということ
==================

お話をいただいても、利益が望めそうにない
話であればお断りしています。

これは、冒頭でお話した、

「お金を稼げればそれでいい」

そのステージはクリアした、という話と
矛盾すると思われるかもしれませんが、
利益が出ないということは、人の役に
立っていないということなんですよね。

 

お金をいただけるのは、
役に立っているからです。

役に立っていないと、結局
ビジネスは継続できません。

実は、ボランティアやチャリティーがなかなか
継続しにくいのは、お金をいただいてないから
役に立っているかわからなかったり、そういう
理由もあるわけですよね。

なので、そのビジネスが人の役に立っているか
明確に分かるように、そもそもの売上があがるか
利益が出るかは重要視しています。

かといって「売上がめちゃくちゃ出るからやる」
ということではなく、売上が出て、人の役に立ち
ワクワクするようなビジネスをやります。

 

最後に4つ目が、これは意外だと思います。

=============
4:会話ができるかどうか
=============

どういうことかと言うと、

Aという質問をした時に、
Aの質問に答えられずに
中途半端な、違うことを
答える人が結構います。

これは結構スタッフや、
ビジネスパートナーでも
あったりするんですよね。

◯◯が必要ですか? と、聞いているのに
回答が自分はこうこうこうだと思います。
と、返ってきて、返答が必要や必要でない
という答えに繋がっていないなどですね。

これはそもそも会話が
成り立っていないんですよね。

 

なので、質問に対する回答がちゃんと
できるかはすごく意識して見てます。

これができない人は、そもそも相手の気持ちを
汲み取る気がないか、国語の能力が欠落してるか
どっちかだと思うんですよね。

ビジネスはコミュニケーションなので、
上記のようにコミュニケーションが
取れないとビジネスの途中で大失敗や
躓く壁が増えてしまうわけです。

 

ちょっとこれを読んでいただいてる方に、
意識してみてほしいのは、普段の会話の中で
相手が答えて欲しいこと、望んでいる回答を
1発で出せているか注意してみてください。

これは、相手に「助けてください」と
言われたら、必ずYESと言ってください
ということでなく、相手が必要としてる
相手が前進できる回答をできているか、

そういう会話ができているかが大事ですね。

 

それこそ最近、牧草牛のプロジェクトを
担当してくれているスタッフの方にですね、

「いつ牧草牛の販売開始できますか?」

という質問をしたんですが、

「今週中に準備を整えて、◯月◯日に告知できるようにします」

という返答が来たんですよね。

私の質問は、販売スタートがいつに
なりそうか聞いているんですけども、
告知の話になっているんですよね。

そうなると、再度同じことを聞く羽目になり、
この作業はすごく無駄なわけですよね。

あとは、今私がやっているサロンメンバーとの
やりとりの中でも同じようなことは起こります。

 

相手が必要としている回答を1発で渡せない
というのは、相手の時間を奪っているのと
同じですし、結局相手のことを考えていない
ということなんですよね。

なので、会話ができない人と一緒にビジネスをすると、

・お客様により良いものを提供しようとしない
・プラスアルファの精神で動けない
・自分のことしか考えない
・自分中心に考える

という可能性が高いので、非常に
重要な判断基準になります。

・・・・・

 

いかがでしたでしょうか。

冒頭でお伝えした、新事業を一緒に起こす方は
この4つ全てをクリアされていました。

この事業は、おそらく2025年には30億、
2030年には100億円の事業規模になる
予感がしています。

それが叶えば、また多くの人を助けられる
救うことができると思うので、もう非常に
ワクワクしている事業になります。

 

あなたも、この4つの基準で
人を見てみてくださいね。

家族や彼氏彼女、友人を見る時には
4つ全てをクリアする必要はないかも
しれませんが、良い基準にはなりますよ。

結婚相手やビジネスパートナーを見る時には、
4つ全てをクリアしているかしっかり見ても
良いかもしれません!

・・・・・

 

/////////////////////////
最後にご案内
/////////////////////////

先ほど牧草牛の話に触れましたが、
実は4月26日に販売が開始できそうです!

本当に健康を愛する人
健康になりたい人

に対して、安心安全の◯◯を届ける目標、
今回はこの〇〇に牧草牛が入るんですが、
それが叶って非常に嬉しく思っています!

まだ牧草牛の数が限られているので、
まずは我々の会員様に限定して、特に
バーチャルヘルスコーチ養成講座の
皆様に優先案内にはなると思いますが、

また数がしっかり確保でき次第、これを
読んでいただいているあなたにもお届け
できるようにしていきますね。

バーチャルヘルスコーチ会員の皆様には
4月26日が予定日となっておりますので、
楽しみにしておいてくださいね。

また別途で案内させていただきます!

今後も、日本に健康の波をドンドン
巻き起こしていきますね。

石川 勇太

 

 

おすすめ記事

1

あなたは超常刺激という言葉をご存知ですか? 超常刺激というのは人間の通常状態を超えた刺激のことを言います。 超常刺激 とGoogleで検索すると・・・ メンタリストDAIGOさんの 【もはや中毒】減ら ...

2

  今日はストレスを溜めない生き方についてお話します。 あなたはストレスを溜めがちですか? 多くの人が、必要以上のストレスにエネルギーを奪われてしまっています。 つまり、このストレスへの正しい対処を知 ...

3

  From Dr.ジョーンズ 時間がない・・・ 私もアメリカの最大手の 医療センターで働いていた時。 毎日10-12時間、週に6-7日、 働き詰めだったのでよく分かります。 自分の時間をコントロール ...

-未分類

Copyright© Dr.ジョーンズの最先端予防医学 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.