マインドセット 未分類

クリスマスの真っ昼間に怪しい男が...

投稿日:

石川です。

メリークリスマス!!

今日はあなたにお願いがあります。

というのも、昨日ちょっと
驚きの場面を目撃したからです。

・・・

昨日、私はマレーシアで
日課のランニングをしていました。

いつもどおりのコースを何気なく走っていると、、、、

車道に怪しい車を見つけました。

 

その車両の後ろに背の高い
イケメンが立っていました。

普段は見かけない車と人なので、
何をしているのかなと
気になりましたが、通り過ぎました。

そうして、また同じ道に戻ってきたら..

まだ、彼はそこに立っていました。

どうやらトランクで
なにやらコソコソとしています。

 

3往復目、4往復目、5往復目・・・

そうして、何度も彼の姿を見ているうちに
何をしているのかが分かりました。

12/24に目撃した、
怪しい男がやっていたことは?

 

 【プレゼントの用意】

彼はSUV車の広めのトランクで
プレゼントを包装紙に包んでいました。

おそらくコロナの影響で学校などもなくて
家に子供たちがいるために、家では
準備できないために、真っ昼間の暑い
外でクリスマスプレゼント1つずつ丁寧に
包装紙に包んでいたのだと思います。

 

それを見て温かい気持ちになりました。

心から相手のことを思って渡す
プレゼントは相手も自分も、さらには
みている人をも嬉しくさせます。

「与えることで幸せになれる!」

という大切なことを思い出しました。

 

ですので、あなたにお願いしたいのは..

「プレゼントチャレンジ」

です。

人になにかのプレゼントを
心からの気持ちで与える。

これをやると自分も相手も
気持ちよくなるものです。

 

プレゼントと言っても、
物やお金である必要はありません。

・明るい笑顔
・優しい声がけ
・ちょっとした親切
・相手の話を真剣に聞く

・・・

お金を使わなくても
出来ることはたくさんあります。

これを今日、誰か大切な人に
与えてあげてほしいのです。

 

もちろん、クリスマスだからでなく、
普段から度々与えてあげてください。

そうすれば、あなたに運も人も
味方してくれるに違いありません。

「いやいや、そんな余裕ありませんよ」

と言いたくなる気持ちはわかります。

なぜそう言えるのか、
私も同じように余裕がなかったのです。

 

そういう余裕がない時ほど
笑顔がなくなり文句も増えます。

文句が増えれば、人に応援されない
望む結果が叶わなくなります。

口に+と書いて叶う。
口にプラス・マイナスと書いて吐く。

文句を吐くのではなく、
プラスの言葉を言うことで叶うのです。

 

私も昔、

「そんな他人に与える余裕ないよ」

と、思う時も多々ありました。

そんな頃の自分を思い出して
自分がどんなアドバイスをするか。

私はこう結論づけました。

「人になにかする与えることの喜びを感じろ!」

と、アドバイスすると思います。

 

なぜなら、これをやっていれば
確実に成功思考が鍛えられるからです。

昨年から何度も言っていますが、
これからの時代は..

「眼の前の人に役に立つ事を
 真剣に考えぬける人」

が、生き延びる時代になります。

 

このプレゼントの原則は
その「考える力」を鍛えてくれます。

「自分が人に与えられるものはなにか?」

お金を使うものでなくていいのです。

お金ではなく相手の悩みや問題を
解決できる「なにか」です。

お金だけじゃない、お金では
解決できない物を与える。

自分には与えるものがなにもないと
感じている人ほどこれを考えてください。

それがあなたの人生を逆転させる
第一歩になっていくからです。

・・・

 

10の理念

我々の会社には10の理念があります。

そのうちの一つに

「しばしは、サプライズで人を喜ばせること」

というものがあります。

そんなポリシーがありますので、
先週と今週もビジネスパートナーやスタッフに
サプライズでトランポリンやAirPods proを
プレゼントしました。

 

一人はAirPods proを欲しいと
言っていたから。

もう一人は、MTG続きで辛そうだったので
休憩の合間に簡単に短時間でリフレッシュできる
アイテムをあげたら良いなあと想像したからです。

 

ただ、ふと最近の思考を思い返すと
ビジネスでそこそこ上手く言ってるからか
ついついプレゼントをお金だけで
済ましていることが多いと気づきました。

 

もっといろいろな工夫をして
お金ではないあたたかいプレゼント。

「両親の部屋の掃除を手伝う」
「一緒に過ごす時間をとる」
「あいてが喜ぶ絵を書いてみる」

などなど、、、

もっとお金以外の時間や
気持ちや、脳を使った
プレゼントをしたいと思いました。

 

というわけで、私と一緒に
楽しみながら..

@プレゼントチャレンジ
〜必要なものを想像し考え、与える!〜

をやってみませんか?

 

あなたの今あるものを分かち合う。

本当に簡単なものでいいと思います。

・笑顔
・明るいことば
・ちょっとした親切
・荷物を持ってあげる
・ちょっとしたお花

・・・・・

楽しんで人に与えてみましょう。

不思議なことに
あなたの心もきっと
明るくなりますよ。

それでは私も今から
プレゼントチャレンジします。

それでは!

石川 勇太

 

追伸:

繰り返しになりますが、
クリスマスだから思い出しましたが..

クリスマスだからと言わず、
普段から小さなプレゼントを
相手に与えていきたいですね。

そうすれば、間違いなく信頼を獲得し
心から応援され、お金も情報も気持ちも
豊かになれることでしょう。

 

人に分かち合った時に始めて
自分が持っていることに気づけます。

そして、自分にあると分かれば、
初めて豊かさを感じられます。

ぜひ!試してみてくださいね。

 

 

おすすめ記事

1

あなたは超常刺激という言葉をご存知ですか? 超常刺激というのは人間の通常状態を超えた刺激のことを言います。 超常刺激 とGoogleで検索すると・・・ メンタリストDAIGOさんの 【もはや中毒】減ら ...

2

  今日はストレスを溜めない生き方についてお話します。 あなたはストレスを溜めがちですか? 多くの人が、必要以上のストレスにエネルギーを奪われてしまっています。 つまり、このストレスへの正しい対処を知 ...

3

  From Dr.ジョーンズ 時間がない・・・ 私もアメリカの最大手の 医療センターで働いていた時。 毎日10-12時間、週に6-7日、 働き詰めだったのでよく分かります。 自分の時間をコントロール ...

-マインドセット, 未分類

Copyright© Dr.ジョーンズの最先端予防医学 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.