未分類 熱共サロン

投資詐欺に騙されない方法..

投稿日:

石川です。

「石川さん、投資詐欺に騙されました…」

そんな相談をたくさんの人からいただきます。

 

今年10月にもありましたね。

突然、出金できなくなり
全国で被害事例が相次いだ..

PGAという仮想通貨のスキーム。

このようなスキームを

「ポンジ・スキーム」

といいます。

 

今から100年前、、、

「90日で40%の配当が出せる」

と、謳ってこのスキームを作ったのが
アメリカのチャールズ・ポンジと言う人物。

要するに

「あなたのお金を運用して増やします」

と言いながら、ほとんど(もしくは全く)
運用せずに、後から入ってきた人のお金で
配当金を払う形
です。

 

日本でもオレンジ共済事件とかありました。
(ちなみにねずみ講とはちょっと違います)

で、

こういった投資詐欺に騙されると
喪失感で立ち直るのが大変です。

どうせだったら、そんな投資詐欺に
騙されたくないですよね。

 

しかし、彼らは「プロ」です。

かなり上手にあなたのことを騙してきます。

さらに、あなたを誘った人が
友人であった場合には、
その人自身も騙されている
可能性が高いわけですので…

友人も「本気で良い」と思って
誘っているので見抜くのは、
より困難になってきます。

 

私自身も、若い時に80万円ほど
溶かしたことがあるので
騙される気持ちはよく分かります。

どうすれば、このような詐欺に
騙されないようになるのか?

そのちょっとした心得を
あなたにお伝えしておきます。

 

というわけで・・・

 

”ポンジ・スキームに強くなる投資のマインドセット”

================
マインドセット:その1
”(おいしい)投資話の99%は嘘”
================

まずは投資に関していちばん大事なのは
基本的に嘘だと思っておくことです。

つまり、、、、

「失っても良いお金しか入れない」

 

目の色を変えて、欲に負けて
失ったらマズいお金を入れるから
立ち直るのが大変になります。

基本的には99%は嘘なのですから、
「宝くじ」を買うような気持ちで
なくなってもOKな額だけを入れましょう。

 

私がビジネス初心者や

「私は高齢ですので良い投資はないでしょうか?」

と言う人に・・・

「投資よりもビジネスをしましょう!」

と、お誘いするのはこのためです。

 

ハッキリ言います。

投資で儲かることはありません。

投資とは

「資産を守るため」

に行う行為でありそもそも
儲けるためのものでは無いのです。

ということで2つ目のマインドセット。

 

===============
投資のマインドセット2
”投資は儲からない!”
===============

このように考えてください。

「稼ぐのはビジネス」
「守るのは投資」

です。

 

世界一の投資家と言われる
ウォーレン・バフェットさん。

彼の実績は50年間に渡って
年利21%を続けたことにあります。

いいですか・・・

世界一の投資家でもこの成績です。

 

つまり、年20%以上増える投資は
99%詐欺だと思って宝くじレベルに
考えて参加することにしてください。

年20%ということは100万円入れて
1年後に120万円ということですが..

それなら100万円を広告に入れて
3ヶ月で500万円にするほうが良いです。

リスクの大きさはビジネスよりも
投資のほうが大きいからです。

 

ここで言うリスクとはなにか?

それは・・・

「自分がコントロールできる範囲」

です。

 

ビジネスだと自分の努力や意志で
変えられるところがたくさんあります。

コピーの文章や自分のセールスや
広告運用のやり方、販売の回数など..

それに対して投資の場合は
コントロールできる範囲が
極端に少ない
です。

 

取引市場の動向は世界経済や
いろいろな情報で動きます。

情報を操作することはできませんので
市場の流れをコントロールは出来ません。

だからこそ、ビジネスのほうが
リスクが低いと言えます。

 

世界一の投資家の
ウォーレン・バフェットさんは..

「自分がよく知らないものに
 投資するのが一番のリスク」

と、発言しています。

 

ということでよく知らない
スキームでコントロールが
出来ない部分が多い場合は..

「ほとんどお金は戻ってこない」

と、判断して遊び程度で
お金を入れるようにしましょう。

話がそれてしまいましたが、
とにかくお金を稼ぐのはビジネス。

お金を守るのが投資です。

 

===============
投資のマインドセット3
”買った時に勝つ”
===============

と、行きたいところですが、
この分野に関しては私は
専門家ではありませんので..

あまり余計なことは言わないでおきますね。

・・・

私自身も投資の分野は
まだまだひよっこです。

 

ただ、お金持ちになり、
富をたくさんの人たちと
分かち合える豊かな人間になるには..

「販売と仕掛け方」
「人を活かす組織づくり」
「投資」

絶対に必要です。

 

だからこそ、私もしっかりと
勉強しながら、授業料も払い
経験を通して学んでいます。

そんな中であなたの役に立てればと思い
今回はシェアさせていただきました。

もし、役に立ったなと思ったら
ぜひともLINEから感想文を送ってくださいね。

それでは、また!

石川 勇太

 

追伸:

ただ、最後にお伝えしたいのは、

「本物を掴むにはある程度
 騙される経験も必要」

ということです。

本当に良い投資という話は
1%は存在します。

 

その1%の本物に出会うためには
ある程度騙される覚悟も必要です。

ビジネスをやるときも同じ。

”100回失敗できるくらい
 小さくテストをしていきなさい”

 

投資ですので、全部が全部
当たることなんてありえないのです。
 
だからこそ、何度も挑戦できる体制を
整えておくことを大切にしてくださいね。

 

 

おすすめ記事

1

あなたは超常刺激という言葉をご存知ですか? 超常刺激というのは人間の通常状態を超えた刺激のことを言います。 超常刺激 とGoogleで検索すると・・・ メンタリストDAIGOさんの 【もはや中毒】減ら ...

2

  今日はストレスを溜めない生き方についてお話します。 あなたはストレスを溜めがちですか? 多くの人が、必要以上のストレスにエネルギーを奪われてしまっています。 つまり、このストレスへの正しい対処を知 ...

3

  From Dr.ジョーンズ 時間がない・・・ 私もアメリカの最大手の 医療センターで働いていた時。 毎日10-12時間、週に6-7日、 働き詰めだったのでよく分かります。 自分の時間をコントロール ...

-未分類, 熱共サロン

Copyright© Dr.ジョーンズの最先端予防医学 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.